QLOOKアクセス解析


--------(--)
 

No.009 Alfa Romeo Giulietta Sprint 64

ごぶさたしております。

いやぁ?
夕べは寒かったですね。。

布団からはみ出していた足が
キンキンに冷えておりました。

暖かくなったり
寒くなったり・・・

目が痒くなったり
鼻がムズムズしたり

目が痒くなったり
鼻がムズムズしたり・・・

・・・・・・・・・・

何で寒さが戻っているのに
目の痒さは治まらないの????

ってなわけで(どんなわけ?)
本日のミニカーの紹介です(笑)


コンビニ京商
アルファロメオ2から

ジュリエッタ・スプリント です。


Giulietta Sprint 005
<付属カードより引用>

第2次世界大戦後、量産メーカーへと転向したアルファ・ロメオが
1954年にデビューさせたジュリエッタ・スプリントは、1.3リッター
という小排気量の直列4気筒DOHCエンジンを搭載
より身近になった安価な高性能スポーツカーとして親しまれた

<Wekipediaより引用>

第二次世界大戦後、1900によって量産車メーカーに転換したアルファロメオが、さらに生産規模を拡大すべく開発したより小型のモデルである。
最初に登場したのは、ベルトーネの当時のチーフスタイリスト、フランコ・スカリオーネがデザインした2ドアクーペの「ジュリエッタ・スプリント」で、翌1955年にベルリーナ(4ドアセダン)と、ピニンファリーナがデザイン・車体製造を行ったスパイダーが追加された。エンジンはアルファロメオに相応しくアルミ合金製1290ccDOHCで、初期モデルは54馬力に過ぎなかったが、1959年に大規模なマイナーチェンジが加えられ、101系に発展する際にクラックが入りやすかったシリンダーヘッドが強化されると更なるチューンアップが可能となり、1960年に追加された「SS」(Sprint Speciale)「SZ」(Sprint Zagato)などのスポーツモデルでは100馬力までチューンされた。



ベルトーネのデザインだったのですね

丸目がとってもチャーミングです。

赤色が欲しかったのですが
残念ながら・・・・


今日はセピアでお楽しみ下さい

Giulietta Sprint 004


Giulietta Sprint 003


Giulietta Sprint 002


Giulietta Sprint 001


Giulietta Sprint 000


★★★★★★★
Alfa Romeo Giulietta Sprint 1954
1290cc
54ps/6000rpm
11kgm/5100rpm

☆☆☆☆☆☆☆
by:kyosyo
color:silver
scale:1/64

2011-03-05(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

すぶたさん、こんばんは

渋い車に、渋いトーンの写真で
雰囲気が出ておりますね
大戦後から量産化しているメーカーなんですね
車を知っていてもメーカーを知らない
こんな知識を得られるのもブログならではですね^^
2011-03-05 19:49 | overture1975 | URL   [ 編集 ]

こんばんは。

セピアの写真が良い感じですね。

そういえば、最近私はモノクロ風にしてません。
今のカメラ、中途半端に加工すると、斑になるんですよ。

前のは古いせいか、そんな事なかったんですけどね。

しかし、古いアルファはいいです。
2011-03-06 00:01 | 70sとむ | URL   [ 編集 ]

京商のアルファ・シリーズにこんな名車あったんですか?
1/64ですよねぇ、さすがモノがいいですね。
日本に居たらなら全シリーズ欲しいところです。

初代ジュリエッタは当事のアルファを自動車メーカーとして成りあげた、まさしく女神。
新型のジュリエッタも瀕死にアルファを救える救世主になればいいのですが。
2011-03-06 07:38 | 103 | URL   [ 編集 ]

overture1975さま

こんばんわ!

コメントありがとうございます。

私なんぞは車すらあまり知らないのが現実で・・・

皆様のブログにて勉強させていただいております。


2011-03-06 22:02 | すぶた | URL   [ 編集 ]

70sとむ 様

こんばんわ!

コメントありがとうございます!!

古いアルファ本当に良いです!

ネットで調べていて
欲しくなってしまいました。

>今のカメラ、中途半端に加工すると、斑になるんですよ。

そういうことってあるのですね!

触らなくても良い写真が撮れるのが一番です!

2011-03-06 22:06 | すぶた | URL   [ 編集 ]

○○ さま

コメントありがとうございます!

お名前なかったのですが
文面から・・・
間違えていましたら申し訳ありません。。
(念のため、お名前は伏せさせて頂いております)

私も今さらながら
もっと買っていればと思っています。

色々と知れば知るほど
アルファ良いですね!!

本当に欲しくなってしまいます(汗)

まぁ家族構成的に今は現実味はないのですが
老後の楽しみにとっておきます。

そのためには
是非とも
新型のジュリエッタにがんばって頂きたい
そう願います!!!!!
2011-03-06 22:16 | すぶた | URL   [ 編集 ]

あぁ、すいません、名前とんでましたか?
おかしいですねぇ。

そうです、私です。(笑)

以後、気をつけます。
2011-03-07 07:27 | k5 | URL   [ 編集 ]

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
